インド式計算で頭が良くなる!?・最近の気になるNEWSをお届け!国内・海外・スポーツ・芸能・経済・エンターテイメント・テクノロジー・地域情報など、様々な出来事を独自の視点でNEWSとして記載します♪




インド式計算で頭が良くなる!?


2ケタのかけ算をあっという間に解いてしまう、そんな「インド式」の計算ドリルが話題になってます!

主婦に暗算は必需品!だって消費税や○割引~とかって
スーパー行ってたらしょっちゅう計算しなくちゃいけないんだよ!

子供の算数の宿題も見なくちゃいけないし…
計算早くできないと子供にも馬鹿にされそう(笑)悲しい・・・

ちょっと気になる話題で
「インド式」計算方法 見つけました!

 

ちょっと探してみたら、めっちゃたくさんあったんだね。知らなかった・・・

例えば・・・かけ算

13×19なら、13に19の1の位の数9を足して10倍すると、(13+9)×10=220。これに1の位の数同士をかけた3×9=27を足す。220+27=247と、暗算でも出せる。

ふむふむ・・・なるほど

ちょっとした工夫で、計算が簡単になっちゃうんだ~

ということで、小学校5年生の娘にきいたみた、「こんな計算知ってる?」

そうすると・・・今塾で、この計算方法勉強してるわ!と答えが返ってきた。

さらに、自分は工夫した計算方法でするとよけいに分からなくなるから 普通に計算する方が、速い!ってことも・・・そうかむ娘は昔から計算速かったんだよな~と感心する母親でした^^ 

てことで、長女はあきらめて、今度は次女に、3年生に教えてあげて自慢しよ~っとね♪

DSでも、 「インド式計算ドリル」 っていうソフトもこの冬に販売されるそうです。
なかなか面白そうな…

ガンホー:「インド式計算ドリル」をDSで “魔法の計算”を解説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070910-00000004-maia-game

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは10日、ニンテンドーDS用ソフト「中村亨監修 インド式計算ドリルDS」を今冬に発売することを明らかにした。価格は未定。ゲームは、数学の出前講義などに取り組み、「たけしのコマネチ大学数学科」などで知られる中村亨さんの著書で、20万部発行のベストセラー「インド式計算ドリル」(晋遊舎出版)を元に開発した。2ケタ以上の四則計算を素早くこなす方法を解説。2ケタの足し算から4ケタの割り算まで、さまざまな問題が自動的に生成され、反復練習をしながら素早い計算を身に着けていく。(引用:Yahooニュース
