FC2ブログ
広がる「モンスター親」(モンスターペアレント)が深刻な問題に…・最近の気になるNEWSをお届け!国内・海外・スポーツ・芸能・経済・エンターテイメント・テクノロジー・地域情報など、様々な出来事を独自の視点でNEWSとして記載します♪

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広がる「モンスター親」(モンスターペアレント)が深刻な問題に…


自分の子が悪いのに、しかった教師のところに怒鳴り込む。なんでも学校のせいにして損害賠償まで請求する。そんな理不尽な親の問題が深刻になっているようだ・・・このような親のことを学校関係者側はモンスターペアレントと読んでいるらしい。モンスター親・怪物親とも。。。

絶え間ない苦情攻勢で学校教育にも支障を来す親の存在は、教師を萎縮させているらしく、学校が壊されてしまうという恐れも抱いているらしい。学校給食費を払わないばかりか、子供が通う保育園の保育料を払わない親も増え、自治体が法的措置を講じて督促するなど対応に苦慮している。支払い能力があるのに払わない親が増えているのだという。ここでも、自己中心的で規範意識のない親、学校を軽くみる親の姿が浮かび上がる。

私が正しい親だと主張するわけではないが、非常識な親は私の周りにもいるんだよな~ママ友達と話をしていても、たくさん苦情を聞くことはよくある。それは学校に対してだけではなく、子供達の親同士でも常識をを疑いたくなるような行動をされる母親もいるんだから、学校側が彼らのようなモンスターペアレントと呼ばれる親を恐がるのも無理ないだろう。

しかし、問題教師も見逃せないし、学校と子供と親とこれからどのような関係がいいのか、分からなくなってくるよな・・・

どうして、モンスター親が増えたのか・・・その背景に、子育てに対する学校、家庭、地域の役割分担意識の希薄化を指摘する見方もある。教育はすべて学校の責任とする風潮である。教育委員会も親からのクレームに過敏となる傾向がある。その結果、親の非常識が放置され、理不尽な要求に振り回されている。

非常識な親は、そのようにまた自信の親から育てられてきてるんだろうな~直るんだろうか? そしてまたそんな親に育てられた子供がモンスター親へと進化するのは目に見えているようなもの・・・

問題教師とモンスター親、いじめなど、たくさんの問題が抱えられる学校教育!果たして改善されるのかな~

(引用:Sankei Web)



************************** <最近の超おすすめ!> **************************

G2メール QR


■G2メール■
自力最強リードメールです!ついにWEBで紹介解禁!
紹介制度は驚異の100円+ダウン2段階100%+100%
1日数回届く広告メールのURLを数箇所クリック!それだけです。
今なら紹介1名につき100円GET!!3000円からいつでも換金OK
QRが読み取れない人はこちらで⇒ 『G2メール』
 

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。