FC2ブログ
新・世界の七不思議 ってなんだ?・最近の気になるNEWSをお届け!国内・海外・スポーツ・芸能・経済・エンターテイメント・テクノロジー・地域情報など、様々な出来事を独自の視点でNEWSとして記載します♪

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・世界の七不思議 ってなんだ?


世界中からのインターネットや電話投票によって決められる現代の世界の七不思議で、冒険家ベルナルド・ウェーバーによって提案され、前ユネスコ事務局長フェデリコ・マヨールを中心とした実行委員会が候補地を選定したそうです。

でもこれって世界遺産とどう違うの??って、そっちの方が不思議に思ったぞ~ユネスコも、「新・世界七不思議」が世界遺産やユネスコとなんら関係ないと声明を発表してるしね。。。

まあ、おめでたいことみたいなのでとりあえずどこが選ばれたのかぐらいは把握しといてもいいかな・・・

「新・世界七不思議」に万里の長城、タージマハルなど
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000001-jij-ent

民間団体の呼び掛けで、インターネット投票などで選考が進められていた「新・世界の七不思議」に、中国の万里の長城、インドの廟堂タージマハル、イタリア・ローマの古代競技場コロッセオ、ヨルダンの古代都市遺跡群ペトラ、ブラジル・リオデジャネイロの巨大キリスト像、ペルーのインカ帝国遺跡マチュピチュ、メキシコのマヤ遺跡チチェンイツァが選ばれた。ポルトガルの首都リスボンで7日開かれた式典で発表された。

「新・世界の七不思議」選ばれた7ヶ所
中国の万里の長城・・・ 
インドの廟堂タージマハル・・・ 
イタリア・ローマの古代競技場コロッセオ・・・ 
ヨルダンの古代都市遺跡群ペトラ
ブラジル・リオデジャネイロの巨大キリスト像
ペルーのインカ帝国遺跡マチュピチュ・・・ 
メキシコのマヤ遺跡チチェンイツァ

この企画は、アフガニスタンのイスラム原理主義勢力タリバンが2001年、バーミヤンの巨大仏像を破壊したのを受けて、スイスの映画監督ベルナルド・ウェーバーさんが立案。「世界の七不思議」と呼ばれた古代建造物に代わるものとして選考委員が77カ所を候補に選び、それを21カ所に絞り込んだ上で、1月からインターネットと電話による投票を受け付けていた。世界中から約1億人が投票したという。

日本の清水寺も候補地に上がってたみたいだけど、ダメだったみたいです。
(引用:Yahooニュース

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。